2009年02月26日

無題

今日は久しぶりに出かけるつもりだったのに、レポートの書き直しで一日が終わってしまった。
明日こそ出かける。
posted by sh at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

無題

マンガ『オナニーマスター黒沢』
http://passionate.b.ribbon.to/onamas1.htm

内容はここではどうでもいいのだけれど、このマンガを読んでいると自分も高校の修学旅行のときに「余り者グループ」にいたことを思い出した。
僕と、ほとんど口をきかない色黒の痩せた男と、仲良しグループから追放されたマッチョと(追放された経緯はよく知らない)、あと影の薄い二人ぐらいだったと思う。
余り者の寄せ集めなので、自由行動のときにバラバラになって、たしか先生に叱られた。
マンガみたいに、不思議な女の子が寄ってくるなんてことはなかった。
posted by sh at 00:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

無題

以前は社会とか世界のことについてけっこう主張したがる方だったけれど、最近はそういうのを口にしたくなくなった。
考えるのがめんどくさいというのもあるし、自分ひとり救えない人間が天下国家を論じてもなあ、という気持ちもある。
posted by sh at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

実習も終わりました。
あとはレポートを出せば、春休みです。
posted by sh at 00:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

電車の中で女の子といちゃいちゃしている夢を見た。
寝る前に読んだ漫画のヒロイン(孤独で陰気でいじめられっ子で小柄な……)に似ていた。
その首に触れたら、白い肌がカサカサしていた。
posted by sh at 00:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

薬味

コショウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6
トウガラシが伝来する以前には辛味の調味料として現在よりも多用されており、うどんの薬味としても用いられていた。

うどん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
うどん用の香辛料として江戸時代中期までは胡椒が用いられたが(後略)

七味唐辛子が切れていたので、うどんにこしょうをかけて食べてみた。
予想よりおいしかった。
唐辛子と違い、かおりが強いので、そういうところも悪くない。
これはこれでありかな、と思った。
でも、唐辛子かこしょうかどちらかを選べるなら、僕なら唐辛子にする。
そういう人が多かったからこそ、うどんの薬味として唐辛子が一般的になったのかもしれない。
posted by sh at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

無題

http://www.youtube.com/watch?v=_iD_tgplNbs
1993年に放送された一時間のテレビ番組。
当時の学生運動をまとめた軽いドキュメンタリー。
いわゆる四派全学連(共産党系、中核派系、革マル派系、解放派系。その後解放派は分裂したから、今では五派)それぞれの活動家にインタビューしていて、面白かった。
不自然に大きく見えるパソコンも、人の姿も、PKOなどの当時の世相も、懐かしくて、そういうところもよかった。
posted by sh at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

実習で、毎日一日中パソコンを使っているから目が疲れてきた。
posted by sh at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

家族(四人)で電車に乗っていた。
京都で新幹線に乗り換えることになっていたので、駅に着くと僕は電車を降りた。
(京都駅ではいつもそうだけど)乗り降りの人が割と多くて、家族を見失った。
プラットフォームで探していると、ベンチの下に大きな鞄を見つけた。
そこにはメモが貼り付けられていて、「この荷物を持って一人で行ってください」と書いてあった。
posted by sh at 21:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

無題

先週から研究室に配属されて実習が始まりました。
指導教官は別室にいて一日に二度ほどしか顔を合さないし、大学院生や若い研究員もあまり部屋に来ないので(普段どこにいるのかは知らない)、ほとんど一人でパソコンを触っているだけの実習です。
本業とはあまり関係のない内容の実習ですが、もともと本業にはそれほど興味がないし、意外と面白いです。
posted by sh at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

無題

自転車で遠くまで走りました。
風が強かったけれど、天気がいいから気持ちよかった。
あるところで山が見えて、何の山か知りたかったけれど、分かりませんでした。
posted by sh at 00:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこかの会社の無人の一室で、タバコを吸っていた。
せわしなく、でも深く煙を吸っていた。
目が覚めると喉が少しだけ痛かった。
もしかしたら夢を見ている間、口を開けていたのかもしれない。
タバコを吸う夢は二日連続。
posted by sh at 00:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

