2009年04月27日

笑顔

よく笑顔がこぼれると言うけれど、今までその表現が今一つ実感できなかった。
でも、今日、実際にそういう笑顔を見て、ああ、本当にこぼれそうだな、と思った。
目と口が普段の位置と違いすぎて、顔の外にこぼれるのじゃないかと心配になるぐらい。
もちろんその笑顔は僕に向けられたものではない。
posted by sh at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

用事で他の学部の建物の中に入った。
ロビーにソファがあり、暇だったから座った。
しばらくそこでくつろいでいると、強い解放感を感じ、心が軽くなった。
明日からもここに来たいと思った。
自分は、とにかく今いるところから、行き先はどこでもいいから、逃げ出したいらしい。
さっき見た夢とは真逆だけれど。
posted by sh at 22:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らない若い男と一緒に、自動車で逃げていた。
自分たち二人は、何かまずいことをしでかしたらしい。
ただ、僕はそれがそれほどまずいこととは思っていなくて、しかるべき筋に釈明すれば大丈夫だろう、程度に考えていて、本当は逃避行なんてしたくなかった。
(めんどくさかった)
そういうわけで二人は決裂し、近郊のトンネルの中で、僕は自動車を降りた。
すると、相手は去り際に、僕の腹を銃で撃った。
僕は突然のことに驚いた。
でも、それほど痛くはなかった。
僕は自分で歩き、最初に出会った車に助けを求めた。
その車には無視された。
二台目の車に助けを求めると、とりあえず病院まで運んでもらえることになった。
posted by sh at 22:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ハムスターを飼った。
愛らしくて、毎日ハムスターと遊んで暮らした。
ハムスターが死んだ。
遺骸を、庭に埋めた。
そこからアサガオが芽を出して、夏になると花が咲いた。
次の年も、花が咲いた。
その次の年は、花が咲かなかった。
posted by sh at 01:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

夢の中でオフ会に出たら、大学の同じクラスの女の人(留年したからいつも独りぼっち。病気ではないかと思うほど痩せていて背が高い)と偶然会った。
その人は普段ボソボソした、イントネーションのちょっとおかしい喋り方をするのだけれど、夢の中では、蓮っ葉な楽しそうな喋り方をしていた。
僕が「普段と喋り方が違わない?」と聞いたら、彼女は「オフ会って解放感があるでしょ」と答えた。

起きてから考えたら、彼女は自分の姿だと思った。
大学の中ではいつも陰気そうに振舞い、実際に暗い気分なのだけれど、大学から遠ざかることさえできれば、それなりに明るくなれる。
少し境遇が似ているから、彼女に自分の姿を重ねて夢に見たんだろう。
posted by sh at 23:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

無題

忙しいだけで、楽しさも、満足も、やりがいも、何もない毎日。
posted by sh at 00:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

無題

起きる予定の時刻より2時間前ぐらいに起きてしまう。
それから二度寝するのだけれど、熟睡はできないし、どうも寝た気にならない。

最近、昼まで寝る日が一週間に一日はないと体がもたない。
posted by sh at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

僕の部屋に、誰か知らない人がいた。
窓のすぐ外にスズメが二羽飛んできた。
そのうちの一羽は生れたばかりのスズメだった。
知らない人が、部屋の中にある食べ物をスズメにやろうとした。
僕はそのスズメが可愛いと思ったけれど、貧乏根性を出して「食べ物をやってはいけない」と制止した。
posted by sh at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

無題

大学で一日を過ごすと憂鬱で前かがみになるからか、肩と腰がものすごく凝る。
posted by sh at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

無題

YouTubeとニコニコ動画でスーパーマリオワールドのプレイ動画・改造動画を見ていたら、懐かしくて夜更けまで見続けてしまった。
例えばこんなの。
http://www.youtube.com/watch?v=5oq0S2oZxl0&feature=related
(コースを改造して、全く操作せずにクリアできるようにしたもの)
posted by sh at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

無題

世の中には心優しい人もいるもので、僕をクラスのコンパに何度か誘ってくれた人もいる。
でもどうもコンパの空気に馴染める自信がなくて、まだ一度も行ったことはない。
posted by sh at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出かけようとしたら車に乗った大家とばったり会って、車で送ってもらった夢を見た。
大家も僕と同様、人と関わることが好きじゃないみたいで、会っても会釈する程度で、話したことはほとんどない。
posted by sh at 23:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

自分は生きることに向いていない人間だなあとつくづく思う。
posted by sh at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

無題

年度も改まったし、と思って昨日は大がかりに部屋の片付けをした。
すると埃が舞って、鼻水が止まらず、目にひどい異物感がしてかゆくなった。
一晩たつと、熱も出始めた。
くしゃみをするとドロドロした鼻水が飛び散って布団が汚れる。
最近体調が悪かったので熱と埃は無関係だと思うけれど、普段整理の下手な僕がなまじ殊勝な心がけをしたために、散々な目にあった。
posted by sh at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

