2008年10月22日

無題

今年は春からほぼ毎日大学に行っていたけれど、最近さぼりの癖がまた始まりだした。
posted by sh at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

無題

押入れから掛け布団を出すのが面倒なので、今までタオルケット一枚で寝ていた。
これでは風邪をひくのも当然かもしれない。
今日、出したばかりの掛け布団は、カビくさかった。
posted by sh at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

微熱

最近秋なのに暑いなあと思い、その上いつも体がだるいので、体温を測ってみたら37度ちょっとの微熱だった。
軽い風邪が治らずにずっと続いていたのかもしれない。
posted by sh at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

無題

休日は疲れて切って、昼まで寝て、食事を終えるとしたいことも思いつかなくて、気づけば日が暮れている。
変えたいと思うけれど、どう変えていいか見当もつかない。
posted by sh at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

Firefox

Firefoxをインストールしてみた。
インストールがすぐに終わる。
操作も軽い。
レポートが書けない。
posted by sh at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

「強く推奨する」という言い回しは強制でも任意でもなくて、両者のいいとこ取りの響きがあるので好きではない。
posted by sh at 17:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

無題

気軽に「おはよう」「こんにちは」と言える人間になりたい。
posted by sh at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

「元気?」と聞かれると素直にハイと答えられない。
posted by sh at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

直視すると眩しいと感じるぐらい、きれいな人がいた。
posted by sh at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

無題

自転車のブレーキシュー(車輪のリムを挟んで回転を止める、一対のゴム製の部品)が磨り減って、ブレーキの効きがものすごく悪くなった。
ビックカメラの自転車売り場に売っていることは知っているけれど、とにかく人込みに出たくない気分で、行きたくない。
とはいっても、このブレーキで今週を過ごすのは危なそう。
ネットで調べたら西友にも売っていそうだったので、数駅離れたところにある西友の人込みなら耐えられるだろうと思い、そこに行って買ってきた。
今使っているシューのゴムにはカーボンブラックが多いのか、シューのまわりが真っ黒になっていて、交換すると、手も真っ黒になった。
次にシューを交換するときは軍手が必要。
posted by sh at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

気分が落ち着かない。
posted by sh at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

無題

でもよく考えたら、ごきぶりホイホイ(「ゴキブリホイホイ」ではないことをさっき知った)はゴキブリを生きたまま捕らえてほったらかすわけだから、積極的に殺すよりも非人道的な気がしてきた。
殺虫スプレー(新聞紙を棒状に丸めて叩き潰すのでもいいけれど)は苦痛を長引かせないという利点がある。
(息の根を止められなかった場合は苦痛が長引くのかもしれないけれど)
でも、ゴキブリと遭遇したときにしか使えない。
ホウ酸団子やコンバットなど設置式の殺虫剤も、基本的に苦痛を長引かせないし、遭遇を待つ必要がない。
ただ、ゴキブリを殺せたのかどうか、確認できないという大きな欠点がある。
考えた結果、ごきぶりホイホイの粘着剤に致死性の毒餌を混ぜればゴキブリ駆除用具として最も問題が少ないだろう、ということになった。
ただ、ごきぶりホイホイは(誘引剤を含めて)有害な薬剤を使っていないことが売り物の一つだから、アース製薬が毒入りのごきぶりホイホイを商品化する可能性は、低そうだ。
結局、最も良いのは、部屋をきれいにしてゴキブリが出てこないようにすること。
休日が三日続くから、多少は掃除をしようと思う。
posted by sh at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

無題

ゴキブリが出てきたので、ゴキブリホイホイを買ってきた。
どこに置いたらゴキブリをうまく駆除できるか、置き場所を考えていると、子供の頃、虫を捕まえるために罠を仕掛けて遊んでいたときのような気分になった。
明日になってゴキブリがかかっているかどうか、楽しみになってしまった。
posted by sh at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

無題

演習室を出るとき、誰もいないと思って照明を消した。
人の気配がしたので振り返ると、椅子に横になって寝ていた人が起き上がり、こちらを見ていた。
電気をつけて、気まずい思いをしながら「すみません」と言うと、相手は「いえいえ」と返事した。
posted by sh at 23:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

メモリ

パソコンのメモリを増やそうかと思って調べると、意外と高い。
今主流の規格のメモリはそこそこ安いのだけれど、僕の使っているパソコンは古くて、一つ前の規格のメモリにしか対応していないからどうしようもない。
古い規格のメモリを買っても、どうせそのうちパソコンが壊れたら再利用しにくいから、やめておいた方がよさそうだ。
posted by sh at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

故郷の地図を見ていると、あるところで急に頭の中に景色が閃いた。
思い出しながら地図を調べると、その景色はたしかに故郷の実在する場所の景色だった。
最近その景色を見たような気がするけれど、思い出せる限りでは何年もそこに行っていないはずで、しばらく考えると、それは夢の中で見たのだろうという結論になった。
posted by sh at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

切支丹屋敷と切支丹坂

切支丹坂の底にあるトンネル。
このトンネルの上には電車が走っている。

080927_164736_M.jpg


坂の上には切支丹屋敷があり、江戸時代、キリシタンが収容されていたらしい。
その中にキアラという宣教師がいて、遠藤周作の小説『沈黙』の主人公のモデルになった。
宣教師が棄教するまでの葛藤を主題にしたこの小説を読み、興味を持ったので屋敷跡を探しに出かけたのだけれど、見つけるのに手間がかかった。
あたりは静かな住宅街で、そんなところをキョロキョロしながら歩くのは気まずかった。
屋敷跡も坂もあまりに変哲のない住宅街で、別に何かを期待して出かけたわけではないけれど、それでもやっぱりちょっと期待外れだった。
posted by sh at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

無題

最近大学が忙しい。
とはいえこれ以上留年できないから、授業は原則として毎回出席するようにしている。
posted by sh at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

無題

出かけると疲れる。
かといって出かけないのはつまらない。
どうしようもないなあ。

いちばんいいのは出かけずにできる趣味を見つけることだけれど。
posted by sh at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

無題

これを読んだら、自分もしてみたくなった。

<多摩川を歩いてひたすら遡るスレ>


でもそれほど歩く自信はないなあ。
posted by sh at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

